子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

ママ乱入で修羅場に…

進研ゼミ「考える力・プラス講座」の赤ペン先生の国語の問題をやっていたときのことでした。


Yukaちゃん(^_^)
「…」


パパ(*_*)
「どれどれパパも一緒にやろうか?」


どこでつまずいているのか赤ペン先生の問題をのぞき込んで見ると…


パパ(*_*)
「何この長文…。1年生でこんなの読み切れる子いるの?」


f:id:challenge2027:20210518002214j:plain


文章が長いだけでなく、考えさせる問題やYukaちゃんの語彙力では理解できない部分も多く、こんな問題をやっていたら国語嫌い一直線だとパパは瞬間的に判断しました。


(「考える力・プラス講座」だから考えさせる問題があるのは当たり前ですけどね)


パパ(*_*)
「Yukaちゃん、大丈夫だよ。こんな難しい問題解ける子いないからね。『むずかしくてとけませんでした』って書いて出そうか(笑)」


Yukaちゃん(^_^)
「うん」


さて、ここからが「今日のその時」(修羅場)です。


お風呂から上がってきたママが赤ペン先生の問題を見て


ママ(>_<)
「へえ~、ママにやらせてみてよ。あ〜これは○✕△だね。次の答えは□だね。」


Yukaちゃん(^_^)
「…(涙)」


パパ(*_*)
「(ママ、それ以上はまずいですよ)」


ママ(>_<)
「Yukaちゃんできた?」←とどめの一発


Yukaちゃん号泣!!!


自分ができなかった問題を大人がスラスラ〜と解いてしまい、Yukaちゃんの自尊心はひどく傷つけられました。


もうこうなると勉強どころではありません。


大泣きしているYukaちゃんを慰めながら抱っこして布団に入れると、泣きつかれたのかすぐに寝てしまいました。


Yukaちゃん、ごめんよ。パパは国語が大嫌いだからうまく教えてあげられないんだ…。


それにしてもママ、やってくれるぜ…。