子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

英語教材「パルキッズ」を3週間やってみた感想

パルキッズを始めて3週間が経ちました。


その取り組みについてご報告します。

f:id:challenge2027:20210928095631j:plain


主な取り組み内容は以下のとおりです。


〈使用教材〉
パルキッズ プリスクーラー

〈やっていること〉
①可能な限り英語音源をかけ流し
(HP等には毎日90分とありましたが我が家は可能な限り流すようにしています。それでも2時間位ですが…。)

②オンラインレッスン
(1レッスン3分ぐらいで寝る前に布団の上で取り組んでいます。レッスンと言ってもスマホで会員ページにログインしてフラッシュカードを見たり、クイズ?のようなものに答えたりするだけです。ネイティブとのオンライン英会話ではありません。)


この他、DVDや必要に応じて学習用プリントをダウンロードできるようですが、まだそこまではできていません。


やっていることは①②だけですが、はやくもYukaちゃんに思いがけない変化がありました。


Yukaちゃん(^_^)
「ノ〜、トシオ〜(No, Toshio.)」
(トシオはパルキッズの登場人物)


「フ〜ア〜ユ〜(Who are you?)」


「アイムキャッ(I’m a cat.)」


パパ(*_*)
「おお!かけ流しの英語を口ずさんでいる!ママー!Yukaちゃんが英語しゃべってるよ!」


ママ(>_<)
「すごーい!」


簡単なフレーズですが、かけ流している英語を少しずつ口ずさむようになりママとパパで大騒ぎ。


Yukaちゃんも褒められて嬉しそうです。


〈パルキッズの感想〉
とにかく親の負担が少ないです。


親が何か教える必要はなく、基本的にスマホタブレット)ひとつで完結します。


まず、会員ページにアクセスして英語音源をかけ流して次にオンラインレッスンに取り組むだけです。


紙ベースのテキストもなく、面倒なCDの出し入れやリピート再生も必要ありません。


実は他の英語教材も検討しましたが、この点がパルキッズを選んだ決め手でした。


教材選びで迷っているパパ(*_*)
「う〜ん、英語は始めたいけど紙ベースのテキストであまりYukaちゃんに負担をかけたくないな〜。CDの出し入れとかリピート再生とかも面倒くさいな〜」


パパはCDの出し入れが面倒臭くて嫌いなので、DVDもほとんど見ません。


もしパルキッズも音源がCDだったら確実に三日坊主で終わっていたでしょう…。


そう言えば英語に慣れるために以前購入した「peppa pig 」の絵本&CDセットは一度も使用していません。(なんで買ったのか思い出せない…)


パルキッズはそんなずぼらなパパにピッタリの教材でした。


成果面はまだ良くわかりませんが、1ヶ月弱で英語を口ずさむようになっただけでも◎です!


パルキッズ プリスクーラーは学習期間2年の設定ですのであせらずゆっくり進めて行きたいと思います。