子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

パパの懺悔室③~ペンがなくなった話~

パパ(*_*)
「あれ?ペンはどこいったの?」


探しているのはチャレンジタッチのタブレット用のペンです。


f:id:challenge2027:20211005114941j:plain


Yukaちゃん(^_^)
「ん〜、わかんない…」


パパ(*_*)
「今日チャレンジやったんじゃないの?」


Yukaちゃん(^_^)
「やったよ…」


部屋は絵本、おりがみ、のり、テープ、色えんぴつ、ノートなどなど散らかり放題です。


これではペンがどこに行ったかわかりません。


Yukaちゃんは片づけが苦手なようで、いつも遊んだものをそのままにしてママに注意されています。


(完全にパパに似てしまいました)


普段はあまりうるさく言わないパパも今回はさすがにスイッチが入ってしまいました。


パパ(*_*)
「こんなに散らかしてたらどこに何があるかわからないよね?なんでいつも片づけないの?いつもママに言われてるでしょ!何回言わせるの?」


こんな感じで感情のままに叱ってしまいました。


(いま冷静に振り返ってみると自分に言っているようです)



パパ(*_*)
「(はっ!いかん、言い過ぎたか?)」


パパに叱られたYukaちゃんは黙ったまま部屋を片づけを始め、ソファの下からペンを見つけ出しました。


そして、なぜかそのままチャレンジタッチをやり始め、3レッスンほどやり終えると…


Yukaちゃん(^_^)
「パパ、ごめんね…(涙)」


パパ(*_*)
「ちゃんと片付けようね。大切なものが見つからなくなったら大変だよ。パパも少し怒りすぎたね。もしパパが散らかしていたら今度はYukaちゃんが教えてね」


父親として何とか体裁を整えた感じですが、ここまで厳しくする必要はなかったなと反省しました。


次の日、チャレンジをやり終えると…


Yukaちゃん(^_^)
「あ、ちゃんとペンは元に戻さないと!」


パパ(*_*)
「(お!成長している)」


どうやらパパが話したことを理解してくれたようです。よかった、よかった。


子育てをしているとどこまで厳しく伝えるべきか悩むことが多々ありますが、反面教師にならないように、とりあえずパパも部屋を散らかさないように気をつけます。