子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

進研ゼミ「考える力・プラス講座」退会しました

3月号をもって「考える力・プラス講座」を退会することにしました。


最初の頃は、


パパ(*_*)
「おお〜、これをこなせば『考える力』がつきそう!問題もそんなに難しくなさそうだし!」


と意気込んでいたこともありましたが、なかなかパパもフォローし続けることができず、5月号以降は溜まっていく一方でした。


(5月号から溜まるって早すぎですね)


f:id:challenge2027:20220125125604j:plain


退会するきっかけとなったのが国語です。


これは年長さんのYukaちゃんにはまだ難しかったようでほとんど手つかず状態でした。


また、パパも国語の問題構成があまり好きではありませんでした。


文章の途中に問題があったり、問題を解くのに前のページに戻らなければいけなかったり、それはかなりストレスのたまるものでした。


さらに赤ペン先生の文章問題がテキストの物語の続きになっていたこともありました。


パパ(*_*)
「え〜!テキストの物語なんて覚えてないでしょ。それともテキストの問題を解いて赤ペン先生も一気にやることが前提??」


算数だけは毎号こなしていたので辞めるか継続するかかなり迷いましたが、この赤ペン先生が決定打となりました。


決して「考える力・プラス講座」が悪いと言っているわけではありません。


ただ、Yukaちゃん(パパ)との相性が悪かったというだけです。


パパ(*_*)
「ということで考える力プラスはやめます!」


Yukaちゃん(^_^)
「え〜、実験はやめたくない」


パパ(*_*)
「(いやいや、実験の付録もほとんどやらずに溜まってるでしょ…)」


こんな感じで初めて教材の断捨離?を行いました。


今後も色々な教材を試しながらYukaちゃんに合ったものを取捨選択していくんだと思います。


パパ(*_*)
「(う〜ん、これは塾に預けたほうが楽かも…。お金はないけど…)」


ちなみにチャレンジタッチは継続するので、ブログのタイトルはもう少しこのままにします。


何か良さそうな教材が見つかれば、「進研ゼミ(チャレンジ)+αに預けた」にするかもしれません(笑)