子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【入学式】Yukaちゃん、小学生になる

ついにYukaちゃんは小学1年生になりました。


天気にも恵まれ…


いや、4月とは思えない暑さで桜はとっくに葉桜になり、ジャケットを脱ぎたくなるような夏日の中、無事入学式を迎えることができました。




Yukaちゃん(^_^)
「何組かな~?パパと同じ組がいいな。絶対に!」


パパが小学1年生のときと同じ組がいいそうですが、Yukaちゃんは幼稚園のときから自分が希望するクラスになれたことがありません。


くじ運の悪さはパパ譲りかもしれません。残念!


〈年少〉
Yukaちゃん(^_^)
「きりん組がいい!」⇒ ✕


〈年中〉
Yukaちゃん(^_^)
「すみれ組がいい!」⇒ ✕


〈年長〉
Yukaちゃん(^_^)
「にじ組がいい!」⇒ ✕


さて、今回はどうでしょう。


小学校の校庭に張り出されたクラス編成の一覧で自分の名前を探します。


ドキドキ…


パパ(*_*)
「あっ!あったよ!」


Yukaちゃん(^_^)
「ホントだ!やったー!パパと同じだー!」


パパが1年生のときと同じ組になったことで大喜び。


このドキドキ感はさながら合格発表のようです。



入学式のプログラムは以下のような感じでした。


・入学式
・集合写真
・保護者説明会
・学級懇談会
・下校班編成


入学式ではYukaちゃんはみんなと一緒に堂々と入場し、名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。


Yukaちゃん(^_^)
「入学式楽しかった~。タイムマシンに乗ってもう一回やりたい!明日の学校楽しみ!」



さあ、いよいよYukaちゃんの小学校生活がスタートします。


パパは初登校に向けてやらなければならないことがたくさんあります。


配布された大量の資料に目を通したり、名前を書いたり…


パパもがんばるぞ!


(しかし本当に提出書類が多いです。しかも全部手書き…)