子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【プール】まさかの進級テスト不合格

プールの進級テスト、まさかの不合格でした。



Yukaちゃん(^_^)
「パパ、テスト合格だったでしょうか?ダメだったでしょうか?」


パパ(*_*)
「う〜ん、合格!」


Yukaちゃん(^_^)
「ダメだった…」


これはかなりショックでした。


プールを初めて約半年。一度も毎月の進級テストを落としたことがなかったので、パパは普通にやっていれば普通に進級していくものだと思っていました。


パパ(*_*)
「そっか〜。それは残念だったね。もう一回チャンスがあるから次うまくできるといいね!」


Yukaちゃんは週2回プールに通っているので、テストも2回チャンスがあります。


Yukaちゃん(^_^)
「次もたぶんダメだと思う…」


パパ(*_*)
「そんなことないよ。今日は残念だったけど、とりあえずアイス食べて帰ろうか?一番食べたいアイスは合格したときにとっておいて、今日は2番目に食べたいアイスで。どう?」


プール教室にはアイスの自動販売機が置いてあり、進級テストに合格した子はだいたいアイスを買ってもらうことになっているようで、テストの日は大行列ができています。


(自然発生的にそうなったようですがアイス業者もうまくやりましたね)


Yukaちゃん(^_^)
「いらない。だって合格してないもん」


パパ(*_*)
「え〜、そんこと言わないでさ。頑張ったんだから。パパも一緒に食べたいし」


Yukaちゃん(^_^)
「いらない!」


そして号泣してしまいました。


家に戻ってからは夕食を食べたり、チャレンジタッチをやったりで少し落ち着いたようでしたが、夜Yukaちゃんが寝たあとに机にあったメモ帳を見てみると


「プールなんかいきたくない プールやめたい もういきたくない」


と書いてありました。


細かいことは気にしない楽天家のパパと違って、Yukaちゃんはとても真面目でプライドが高い女の子です。


今までは1回目のテストでパスしていたので、初めての不合格という経験は相当ショックが大きかったようです。


これでYukaちゃんは今回初めて崖っぷちに追い込まれたことになります。


次回またダメなら来月も同じレッスンをすることになります。


パパとしてはバタフライができるまで最短ルートで行ってもらいたいので、なんとしても合格してほしいところです。


(プールに通う目的は人並みに泳げるようになることなので、バタフライができるようになったら退会する予定です。パパの中ではですが…)


こんなにショックを受けている姿をもう見たくないので、2回目のテストは合格して元気なYukaちゃんに戻ってもらいたいものです。