子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【習い事】空手を始めた話  

Yukaちゃんは小学校に入学してすぐに空手を習い始めました。  

だいたい習い事を始めるきっかけはパパですが、今回はママです。  

 

ママ  

「強い子にするために空手に通わせたい!!」  

 

パパ(*_*)  

「(強い子?もしかして空手を格闘技だと思っているのかな??)」  

 

ママは空手を通じて礼儀作法を学び、元気よく挨拶ができる子になってほしいようです。  

 

たしかにYukaちゃんは人見知りで、なかなか自分から挨拶することができません。  

 

ママ  

「ほら、Yukaちゃん。挨拶して」  

 

Yukaちゃん(^_^)  

「(モジモジ…)」  

 

まあ、パパは正直あまり気にしていません。  

 

最近は人見知りな性格も「これも個性」と思うようになりました。

 

むしろセリフを読み上げるような完璧な挨拶をするより、モジモジしているくらいがよっぽど子供らしいと思っているくらいです。  

 

そんなYukaちゃんですが、さっそく友人が通っている空手道場を紹介してもらいました。  

 

<概要>  

月謝:4,000円  

練習:毎週土曜日 2時間  

対象:幼稚園生~一般  

レベル:全国大会レベルの選手が数名在籍  

 

パパ(*_*)  

「ふ~ん、月謝は4,000円か…。そろばん、プールに比べたらかなり安いね。」  

 

こんな感じで空手を始めることになりました。

 

たしかに月謝だけを見れば他の習い事の半額以下なのですが、実は月謝以外にあれやこれやかかる費用があります。

 

これが、このあと我が家の家計にはボディーブローのようにじわじわと効いて来ることになります(涙)  

 

後日、改めて記事にしようと思います。