子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

「Yukaちゃんはなんであたまがいいの?」

パパの子育て基本方針は「ほめて伸ばす」です。

うまくできても、できなくても

パパ(*_*)
「よくできたね~」

パパ(*_*)
「Yukaちゃんは頭いいな~」

パパ(*_*)
「すごいすごい!」

ひたすらほめまくります。


そんなある日、真面目な顔で

Yukaちゃん(^_^)
「パパ~、なんでYukaちゃんはあたまがいいの?」

と聞いてきました。

かわいい、かわいすぎる(親バカ)


しかし、

こんなことを外で言っていたら変な子どもだと思われてしまいます。


パパ(*_*)
「とりあえずYukaちゃんが頭いいことは、お友達には秘密にしておこうか?幼稚園でそんなこと言っちゃダメだよ?」


Yukaちゃん(^_^)
「なんで?」


パパ(*_*)
「(親子でアホだと思われるからだよ)…」


今考えれば無難に「チャレンジを頑張っているからだよ」と言っておけばよかったと後悔しました。

う~ん、言葉って難しい。

子育てには瞬発力も必要ですね。