子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【小2】好きな教科は図工・体育・学活そして音楽

パパ(*_*)

「Yukaちゃんはどんな教科が好きなの?」

 

算数や国語と答えてくれることを期待しながらこんな質問をしてみると

 

Yukaちゃん(^_^)

「図工!次に体育!その次くらいに学活かな!」

パパ(*_*)

「(算数でも国語でもなかったか…)他には?」

 

Yukaちゃん(^_^)

「う〜ん、音楽も好き!!!」

 

パパ(*_*)

「…。」

 

パパはYukaちゃんに何とか算数に興味を持ってもらいたい、欲を言えば算数・数学オリンピックに出るくらい得意になってもらいたいと思っていました。

 

そのため小さなころから算数系のブロックやら図鑑やらをおもちゃや本棚に紛れ込ませ、算数少女育成に向けて奔走してきました。

 

しかしYukaちゃんは起用にそれらを回避し続け、パパが買いそろえたブロック・図鑑たちは未だに新品同様です。

 

また、パパは小学生のころから本を読むことが嫌いで国語の成績は最悪でした。

(パパが読書の楽しさを知ったのは大学生になってからです)

 

そうならないように、小さなころから子供向けの本を買いそろえ、寝る前には読み聞かせ、さらにパパ自身がYukaちゃんの前で読書をして本を読むことの楽しさをアピールしてきました。

 

しかし、好きな教科の質問に返ってきた答えは

 

図工、体育、学活、そして音楽!

 

先日「小学生のうちに微分の計算ができるようになりたい」といっていた子とは思えません(笑)

 

ただ、これらの教科はパパが小学生のころ好きだった教科そのものです。(音楽を除く)

 

パパ(*_*)

「図工いいね!パパも小さいころ図工が大好きだったよ!パパと一緒だね!」

 

Yukaちゃん(^_^)

「パパも好きだったの?やったー!一緒だね!」

 

算数や国語の話は一切触れずにこの話は終わりにしました。

 

算数・国語が好きか聞いてしまうと「好きといってほしい」というパパの気持ちを汲み取ってしまうと思ったからです。

 

今は好きなことを好きなだけやっていればいいかなと思います。

 

好きこそものの上手なれ