子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【夏休み】Yukaちゃん、いきなり風邪をひいてしまう

かかりつけのお医者さん
「風邪と胃腸炎ですね」


パパ(*_*)
「(コロナじゃなくてよかった…)」



小学生になって初めての夏休み。


ラジオ体操、夏休みの友アサガオの観察、図工の課題、ダブレットの課題、書写など小1とはいえ夏休みにやらなければならないことはたくさんあります。


任意のものもありますが、パパが小学生だった頃に比べるとやることが増えたような気がしますね。


パパ(*_*)
「よ~し、やってもやらなくてもいい課題もあるけど全部やろうか!全部7月中に終わらせようね!」


Yukaちゃん(^_^)
「うん!校長先生も同じこと言ってた。7月中に終わらせる!」


ちなみにパパも小学生の頃は宿題は7月中に終わらせる目標をよく立てていましたが、計画通りに終わったことはありません…。


Yukaちゃん(^_^)
「パパ、見て見て〜!」


パパ(*_*)
「おおー、上手だね!この絵は何か賞をもらえるかもしれないね」


Yukaちゃん(^_^)
「パパ、もうすぐ夏休みの友終わるよ~」


パパ(*_*)
「すごい!本当に7月中に終わりそうだね」


夏休みが始まって順調に課題を消化していたある日…


Yukaちゃん(^_^)
「パパ、少しお腹痛い…」


パパ(*_*)
「大丈夫?少し横になってみようか」


しばらくして熱を測ってみると


なんと、39度もあるではありませんか!


大急ぎで病院へ連れて行くと発熱があるということで、別病棟での対応となりました。


パパ(*_*)
「(ドキドキ…)」


かかりつけのお医者さん
「風邪と胃腸炎ですね」


とりあえずコロナではなくて安心したパパですが、そこからが長い夏風邪との戦いになりました。


数日間38度を超える発熱が続き、鼻水も出てきてYukaちゃんは夏休みどころではありません。


Yukaちゃん(^_^)
「ああー、鼻水詰まってイライラする!眠れないよー」


パパ(*_*)
「どれどれ、鼻の下にスースーするリップクリームでも塗ってみるかい」


Yukaちゃん(^_^)
「パパ、体温何度あった?プール行ける?」


Yukaちゃん(^_^)
「いやいや、38度もあるんだから行けるわけないでしょ。病気治すのが先だよ」


Yukaちゃん号泣


こんな感じで一週間ほど夏風邪と格闘し、やっと少しずつ元気になってきたYukaちゃん。


当然ですが、この間夏休みの課題はできず、習い事もすべてお休みです。


やっぱり何事も体が資本ですね。


元気がなければ外に遊びに行くことも、勉強することもできません。


パパも数日前から夏休みに入りました。


計画をもう一度練り直して残り2週間強、Yukaちゃんと楽しい夏休み過ごしていきたいと思います。