子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【悩み】自分から勉強してほしい

今日は愚痴です。

 

パパは自ら勉強する子ではありませんでした。

 

そして、もうひとり自分から勉強しない子が我が家にいます。

 

それはYukaちゃんです。

 

 

パパが促さないと絶対に自分から勉強しようとしません。

 

放っておいたら、ずっとNetflixドラえもんを永遠に見ているか、自分の机でひたすら工作をしています。

 

チャレンジタッチもパパが言わないと数日やらないこともザラです。

 

英語教材のパルキッズもパパが休みの日にまとめてやる感じです。

 

パパ(*_*)

「(英語は毎日やらないと意味ないよ。一気にやってもね…)」

 

自ら勉強する子になるように、パパは和田秀樹氏の本を何冊も読んだり、ユダヤ式の子育て法を研究したりしてきました。

 

とにかくほめて、うまくいかなくても勇気づけて。

 

しかし、最近パパも勉強の確認をすることに少し疲れてきました。

 

基本的にYukaちゃんはパパがいないと勉強はしません。

 

しかし、パパも仕事があるので家に返ってくるのは夜です。

 

何とか勉強の時間を確保しようと色々な工夫をしています。

 

風呂上がりにパパがYukaちゃんの髪をドライヤーで乾かしている間にチャレンジタッチをやらせたり。

 

習い事に送る車中でパルキッズをやらせたり。

 

しかしこれでは絶対的に時間が足りません。

 

最近ではチャレンジタッチもメインレッスンをおわすことで精一杯。応用問題まで手が回りません。

 

今日も家に帰ると

 

Yukaちゃん(^_^)

「パパ、今日起きるの遅かったから勉強できなかった。」

 

開口一番、勉強してないことの言い訳です。

 

パパ(*_*)

「そっか。しかたないね〜。」

 

どうやったら自ら勉強する子に育つのでしょうか?

 

それともテレビやブログに登場するような勉強が3度の飯よりも好きな秀才は都市伝説に過ぎないのでしょうか。

 

たしかにYukaちゃんは習い事が忙しく、勉強の時間確保が難しい状態です。

 

〈習い事〉

そろばん 週2日

プール 週2日

空手 週3日←後日記事にします。

 

週に2日は習い事が被っており、このスケジュールで勉強しろという方が無理なのかもしれません。

 

パパも小学生のころなんて、まともに勉強した記憶がありません。

 

それに比べたらYukaちゃんはかなり頑張っています。

 

求めすぎてはいけないとわかってはいますが、つき期待値が高くて…。

 

パパ(*_*)

「やらないならやめたらいいじゃん。お金もったいないし。」

 

あ〜あ、言ってしまいました。

 

反省。