子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【2022年】年度方針

いよいよYukaちゃんは小学生になります。


入学式を目前に控え、今年度の学習方針を勝手にパパが策定しました。



【メイン教材】
・チャレンジタッチ 2年生


引き続きメイン教材は1学年先取り学習しているチャレンジタッチです。

メインレッスンに加えて演習応用問題を毎月こなし基礎を固めることを目標とします。


【+α教材】
3月号をもって退会した進研ゼミの「考える力・プラス講座」の代替教材は四谷大塚の「はなまるリトル」に決定しました。


レベルは前者の方が高いと思いますが、今回は取り組みやすさを優先しました。


すでに、はなまるリトル1年生(国語・算数)はやり終えたので今年度は2年生からスタートです。


〈国語〉
・はなまるリトル2年生
・出口式はじめての論理国語小2レベル


チャレンジタッチで学んだことの定着を目的として取り組んでいこうと思います。

Yukaちゃんは少し長めの文章が苦手なので無理にやらせることなく、ゆるく進めていきます。


〈算数〉
・はなまるリトル2年生


国語同様チャレンジタッチで学んだことの定着を目的とします。


Yukaちゃんは算数が好きなようなのでこちらは進捗によっては、教材を追加するかもしれません。


〈理科・社会〉
・はなまるリトル3年生


勉強するというよりも一緒に図鑑を見るような感じで取り組んでいきたいと思います。


興味を持ってくれればいいな位のイメージです。


〈英語〉
・パルキッズ 「プリスクーラー」
・パルキッズ 「I Can Read!」


英語は引き続きパルキッズです。


日本語で意味を教えたり、無理に英語をしゃべらせることはしません。


毎日90分英語をかけ流して3〜5分のレッスンに取り組むだけです。


〈その他〉
・はなまるリトル ちえあそび2年生 上・下


こちらは頭の体操用として取り組みます。


解けなくてもOK!遊び感覚でやろうと思います。


【習い事】
・そろばん
・プール
・新体操


習い事は小学生になってもすべて継続です。


平日がすべて習い事で埋まってしまうのが少し気になりますが、本人がやりたいと言っているうちは続けることにします。


以上が今年度の基本方針です。


実際に学校生活が始まってみないと、この内容が多いのか少ないのかよくわかりません。


ランニングチェンジを繰り返しながらYukaちゃんに合ったものをやっていこうと思います。