子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【算数・数学】小学生のうちに微分積分ができるようになりたい

Yukaちゃん(^_^)

「パパ、小学生のうちに微分積分ができるようになりたい!」

 

パパ(*_*)

「!!!!」

 

きっかけはクイズ番組に出ている東大生のコメントでした。

 

その東大生

「私は小学生のうちから微分の計算ができました( ー`дー´)キリッ」

 

パパ(*_*)

「マジか!さすが東大生、パパが高校時代にあれだけ苦しんだ微積を小学生で解けてしまうとは…。」

 

Yukaちゃん(^_^)

「パパ、び〇✕▲ってなに?」

 

パパ(*_*)

「あ~、微分ってのはね。高校の数学で勉強する内容なんだけど、小学生にわかるように説明するのはちょっとむずかしいかな。」

 

Yukaちゃん(^_^)

「え?!でも、さっきの人は小学生でできたんでしょ??」

 

パパ(*_*)

「まあ、そうだけどね…。あの人は東大に入るような人だからね。」

 

パパは高校時代、理系だったのできっちり数ⅢCまでやりました。

 

しかし微積は得意ではなかったので全く頭に残っていません!

 

先日、実家に帰ったときに当時使っていたチャート式が出てきたので微積のところを見てみると。

 

パパ(*_*)

「まったく思い出せない。1ミクロも頭に残ってない。」

 

果たして本当に数ⅢCを履修したのか、このチャート式が自分のものなのかも怪しくなってきました。

 

どうやらパパの脳みそは好きじゃないと判断されたものは完全に消去される仕組みのようです。

 

さて、小学生のうちに微積を解けるようになりたいというYukaちゃん。

 

どこまで本気で言っているのかわかりませんが、パパももう一度数学を勉強し直さなければいけなくなるかもしれません。