子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

東大に行った同級生

Yukaちゃん(^_^)
「眠い…もう寝る」


パパ(*_*)
「(今日は何も勉強やってないな、チャレンジもやってない…)」


「考える力・プラス講座」も手つかずでこのままだとメルカリ行き待ったなしです。


あまりにも勉強しないYukaちゃんをみて、東大に行った同級生を思い出しました。


たしか名前は浜田くん、あだ名は「ハマ」だった気がします。


パパと同じ公立の小学校と中学校を卒業し、ハマは公立トップ校に進学しました。


f:id:challenge2027:20210707000745p:plain


オール公立で東大進学、なんて親孝行なんだ!と思うかもしれませんが当時パパの周りで中学受験をしたり私立中に進学する人は少数派でした。(パパが知らなかっただけ?)


彼は小学校の時からずっと一番でした。中学に入ってもずっと一番でした。


パパ(*_*)
「あれっ?難関大学に行く人は小学校でもう決まってるの?」


そういえば慶応に行った別の同級生も小学校からずっとトップクラスでした。


逆のパターンはパパの周りではいません。(小中では勉強ができなかったが高校で頑張って難関大学に進学した人はたぶんゼロ…)


東大に行ったハマが幼稚園の頃から勉強してたかは知りませんが、勉強が好きだったことは確かです。


パパ(*_*)
「(Yukaちゃん、あなた大丈夫?パパがいつも参考にしているブログのお子さんたちはみんな毎日10枚くらいプリントやったり、2年位先取り学習してるのに…)」



チャレンジタッチ
「キーンコーンカーンコーン、コラショタイム〜!」


(チャレンジタッチは設定しておいた勉強時間になるとアラームで教えてくれる便利機能があります)


Yukaちゃん(^_^)
「あ〜もう!なんかやる気でないんだよね」


パパ(*_*)
「(パパの小さい頃にそっくり…)」


う〜ん、どうやったらハマのように勉強が好きになるのでしょうか?