子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【2023年】年度方針決定!  

小学校に入学してあっという間に1年が過ぎ、Yukaちゃんは2年生になりました。  

 

Yukaちゃん(^_^)  

「パパ、今日ね、1年生に学校の中を案内したんだよ。楽しかった!」  

 

 下級生が入ってきてYukaちゃんはすっかりお姉さん気取りです。  

 

さて、無事に進級し新しい学年になったところで、今年もパパが勝手に年度方針を固めました!  

 

ここに発表いたします!   

 

【メイン教材】   

・チャレンジタッチ   

 

引き続きメイン教材は1年先取しているチャレンジタッチです。   

 

3年生から理科と社会が始まりました。  

 

最近はパパが声がけをしないとまったくやりません(涙)  

 

自主的に取り組むようになる日が来るのか、ずっとパパが声がけしなければならないのか不安になります…。  

 

こんな調子なのでチャレンジタッチはメインレッスンを月内にこなすことで精一杯です。   

 

【その他】   

<はなまるリトル>   

はなまるリトルから撤退します。   

 

昨年度は四谷大塚の「はなまるリトル・2年生」を国語・算数・ちえあそびを購入しましたが、ほとんど手を付けず1年が経過してしまいました…。   

 

残っている分は、時間を見つけて消化していこうと思いますが、はなまるリトル・3年生は購入しません。   

 

教材に問題はありません。単純にYukaちゃんにはオーバーワークだからです。   

 

<国語>   

・出口式はじめての論理国語小3レベル   

・はなまるリトル2年生(去年の残り)  

 

「はじめての論理国語」シリーズは難易度もボリュームもちょうどよく、パパのお気に入りです。パパが小学生の頃に出会っていたら、もう少し国語が得意になって人生が変わっていたかもしれません。このシリーズは今年度も続けようと思います。   

 

 もったいないので、終わっていない「はなまるリトル」の残りをやろうと思います。ただし優先順位は低めに設定します。正直、終わらなくてもいいかなと思っています。  

 

優先順位:論理国語>はなまるリトル  

 

<算数>   

・小学3・4年 自由自在 算数   

 ・はなまるリトル2年生 (去年の残り)  

 

「自由自在」を使って算数の先取学習をさらに進めようと思います。   

 

国語同様、はなまるリトルの残りを消化していきますが、こちらも優先順位は高くありません。  

 

優先順位:自由自在>はなまるリトル  

   

<理科・社会>   

・なし(チャレンジタッチのみ)   

 

理科・社会はチャレンジタッチにまかせることにしました。   

 

さすがにパパも理科・社会まで見切れません!!!   

 

<英語>   

・パルキッズ「プリスクーラー」 ⇒ パルキッズジュニア   

・パルキッズ「I Can Read!」 ⇒ パルキッズ「I Love Reading!」   

 

英語は今年度も引き続きパルキッズです。   

 

今年の秋ごろにはプリスクーラーも終わる予定なので、終わり次第パルキッズジュニアに進もうと思います。   

 

日本語で英語の意味を教えない、無理に英語をアウトプットさせない。   

 

この方針に変わりはありません。今年度も英語かけ流し(インプット)を中心に進めていこうと思います。   

 

【習い事】   

・そろばん   

・プール   

・空手   

 

Yukaちゃんは勉強よりも習い事の方が好きです。  

 

習い事>>>>>勉強

こんな感じです。  

 

習い事の中での序列は  

プール>>>>>>>>>>そろばん>>>>>空手

こんな感じです。  

 

習い事については記事にしたいことが山ほどあるので、近いうちに記事にしようと思います。   (前にも言った気がしますが、書けていません…)  

 

以上、Yukaちゃん2年生版の年度方針です。   今年度もがんばりましょう!