子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【小2】2学期制の怪!

Yuka(^_^)

「パパ、通知表もらってきたよ」

 

パパ(*_*)

「ん?通知表??なんでこの時期に??」

 

今さらですが、Yukaちゃんが通っている小学校は2学期制です。

 

どうやら1学期が終わったらしく、先日

通知表を持って帰ってきました。

 

 

思い起こせば、Yukaちゃんが通っていた幼稚園も2学期制でした。

 

いったいこの2学期制とは何なのでしょうか?

 

おそらく日本中どこもそうだったと思いますが、パパが小さかった頃は3学期制でした。

 

それぞれの学期の間には夏休みや年末年始などのイベントがあって学校生活にメリハリがありました。

 

暑い中、夏休み前に大量の宿題と荷物を持って帰って1学期終了。

 

友達とクリスマス・お正月の話をしながら2学期終了。

 

新年とともに新しい学期が始まり、あっという間に3学期終了。

 

時代は変わり、

 

暑い中、夏休み前に大量の宿題と荷物を持って帰ってきても1学期継続。

 

10月上旬に5日程度の「秋休み」とやらを挟んで1学期終了、2学期開始。

 

年末年始をはさんでも2学期継続。

 

そして3月末に2学期終了。

 

いったいこの季節感のない2学期制とは何なのでしょうか????(2回目)

 

パパにはこのシステムのメリットがまったく思いつきません。

 

しいてあげれば、通知表を作る負担や始業式・終業式の回数が減ることくらいでしょうか??

 

大人の事情でしょうか?

 

9月入学が一般的な欧米であればセメスター制(2学期制)はなじむかと思いますが、四季がはっきりしている日本には3学期制が一番合っていると思います。

 

昭和ノスタルジーかもしれませんが、自分の子供とこの感覚を共有できないのはさみしい限りです(涙)