子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【小2】Yukaちゃんチェスにハマる  

夏休みのとある日。

 

Yukaちゃん(^_^)  

「パパ、チェスやりたい。」  

 

パパ(*_*)  

「ん?!急にどうしたの?チェスってあのチェスだよね??」  

 

以前、Yukaちゃんを女流棋士にすべく将棋セットを買ったことがありました。

 

<パパの将棋のイメージ>

将棋⇒考える力がつく・頭が良くなる⇒勉強も得意になる⇒難関大学に合格!もしくは女流棋士⇒お金持ち!!!

 

この勝利の方程式を夢見て何度か一緒に将棋をやってみました。

 

しかし、どうやらYukaちゃんは将棋に興味がなかったらしく一度も自分から「将棋やろう」と言うことはありませんでした。

 

今となっては将棋セットはおもちゃ箱の奥に眠っています。

 

あまり考えるゲームは好きじゃないのかなと女流棋士をあきらめかけていたその時!(すでにとっくに諦めていましたが)

 

Yukaちゃんが「チェスをやりたい」というではありませんか!!!!

 

パパにとってはチェス≒将棋!!!!

 

(全然違うと言わるかもしれませんが…)

 

そして、パパの頭の中であの方程式が輝きだしました!

 

<パパのチェスのイメージ>

チェス⇒考える力がつく・頭が良くなる⇒勉強も得意になる⇒難関大学に合格!もしくはグランドマスター⇒お金持ち!!!

 

パパ(*_*)

「いいね、チェス!すぐチェスを買いに行こう!明日さっそく買いに行こう!」

 

Yukaちゃん(^_^)

「やったー!」

 

善は急げということで、近くのおもちゃ屋さんでチェスセットと子供向けのチェスの本を買ってきました。

ネットショップで買えばもっと安く買えたのですが、Yukaちゃんの熱が冷める前に少しでも早く一緒にチェスをやりたかったのです。

 

ママ

「ええ!本当に買ってきたの?!しかも本まで買って!やり方なんてYouTubeで覚えればいいじゃん!!!」

 

パパ(*_*)

「…。」

 

将棋の時とは違って、Yukaちゃんはチェスにのめり込んでいます。

出かけるときもチェスの本を持っていき、車の中でずっと読んでいます。

 

パパ(*_*)

「Yukaちゃん、チェスで世界一になると賞金2億円もらえるらしいよ!」

 

Yukaちゃん(^_^)

「え?!2億円!がんばってチェス世界一目指すね!!」

 

ちなみに、チェスに興味をもったきっかけはママと一緒に見た「The Queen's Gambit(クイーンズ・ギャンビット)」というNetflixで配信されているチェスを題材にしたドラマだそうです。

 

ドラマの内容を簡単に説明すると、孤独な少女がチェスの才能に目覚め、困難を乗り越えて頂点を目指す成長と闘いの物語。

 

実際にパパも見てみましたが本当におもしろいドラマでした。

チェスに興味がない人でも十分楽しめます。

興味がある方はぜひNetflixで見てみてください。