子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【夏休み】宿題がまだ終わっていない

ママ
「夏休みの宿題全部終わった?」


パパ(*_*)
「いや、まだ終わってない…(なぜパパに聞く?)」


ママ
「え?やばいじゃん。もう学校始まるよ?!」


パパ(*_*)
「(なぜパパに言う?)」



お恥ずかしい話ですが、まもなく学校が始まろうとしているのにまだ夏休みの宿題が終わっていません。


夏休みに入って1週間くらいは計画通りに課題をこなしていましたが、その後風邪と胃腸炎になり完全にリズムが狂ってしまいました。


体調が回復してからもお盆やら各種イベントが続き、気づいたら夏休みもあと数日…。


パパ(*_*)
「う〜ん、どうしよう。あと数日で終わるかな…」


量はそんなに残っていないのですが、真面目にやると時間がかかる図画工作や習字が残っています。(テキトーにやればすぐ終わりますが…)


さらにマズイことにアサガオの観察、しかもタブレットで写真を撮って観察記録を残す課題があったことにこのタイミングで気が付きました。


パパ(*_*)
「え!アサガオは観察用のプリントに書いてたよね?!紙ベースの観察課題の他にタブレットでも観察記録するの?二重でやるってこと〜??」


紙の観察日記だったら過去にさかのぼって書けばいいかもしれませんが、タブレットだとデータの日付でいつやったかわかるのでどうにもなりません。


パパ(*_*)
「みんなちゃんとやってるのかな~?そもそも宿題多すぎないか~??」


Yukaちゃんはまだ1年生なので、マネジメントの責任は親にあります。


自分のマネジメント力不足を棚に上げて他責に走るパパでした(¯―¯٥)


パパ(*_*)
「あと数日でこの夏休みの宿題を何とかせねば…」