子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

激震!お泊まり保育中止のお知らせ

パパ(*_*)
「え?!お泊まり保育やらないんですか?」


Yukaちゃんの担任の先生
「そうなんですよ。やっぱりコロナのこともあって…。」


パパ(*_*)
「そうですか…。仕方ないですね、コロナも心配ですからね。ただ自分が幼稚園生だった頃、お泊り保育の楽しい思い出があるものですから…」


Yukaちゃんの担任の先生
「私もそうなんですが…」


パパ(*_*)
「(はっ!先生を困らせてしまった…)」


Yukaちゃんの通う幼稚園はコロナ禍の中でなるべく行事を中止にしないよう工夫をしてくれています。


密にならないように保護者参観や運動会など分散開催(複数回実施)するなど先生たちの負担はかなりのものだと思います。


園のみなさんには感謝しかありません。


ただ、お泊まり保育だけはパパの中では別格なのです…


f:id:challenge2027:20210704005514p:plain


パパはYukaちゃんが入園したときから何度もお泊まり保育の楽しさを話してきました。


パパ(*_*)
「お友達と一緒にお風呂に入ったりして、めっちゃ楽しいよ〜!」


Yukaちゃん(^_^)
「え?その日はおうちに帰ってこないの?」


パパ(*_*)
「そうだよ。みんなと一緒に寝るんだよ。」


Yukaちゃん(^_^)
「楽しそう!早くお泊まり保育にならないかな〜」


パパ(*_*)
「パパとママがいなくて泣いちゃうんじゃないの〜?」


Yukaちゃん(^_^)
「泣かないよ!ぜんぜんさみしくないよ!」


なんて会話をよくしていました。


それが中止


誰かが悪いわけではなく、仕方のないことだと頭では理解しているつもりですが…。


〈以下、少々パパの愚痴(独り言)が続きます〉


お泊まり保育は関係ないですが、少し前まで「自粛」「不要不急」など毎日のようにニュースで言ってたくせに最近まったく聞かなくなったような気がします。


(オ○○ピックが近くなってきたからとパパは理解しました)


我が家は、愚直に「お願い」に協力し、1年以上飲みに行っていません。家族旅行もしていません。


Yukaちゃん(^_^)
「パパ、コロナがおさまったらディズニーランドにいきたい」


パパ(*_*)
「いいね〜、コロナが終わったらたくさん遊びに行こうね」


なんて話していたのに、このままではYukaちゃんの幼稚園の思い出はコロナに2年分奪われてしまいます。


幼稚園生の思い出が「コロナ」「ステイホーム」「お家時間」なんて寂しすぎます!!


いつみんなでディズニーランドに行けるの?


このままYukaちゃんが大人になっちゃたらどうするの?


子供はすぐに大きくなっちゃうんですけど?


以上、パパの愚痴(独り言)でした。


繰り返しになりますが、園のみなさんには感謝しており園の決定に不満はありません。


ただ、このモヤモヤした気持ちを抑えきれなかったのでこのブログにぶちまけてみました。


少しすっきり。


Yukaちゃん、できる範囲で楽しい思い出つくろーね(コラショ風)