子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

敵を知るため本屋へ出撃

昨日パパは本屋さんに行って来ました。

パパは中学受験の経験がないので入試でどんな問題が出るのか情報収集です。

パパ(*_*)
「受験コーナーはここか。けっこうたくさんあるな~。どれどれ、どんな感じかな?」

まずは公立中高一貫校の過去問をパラパラ…

パパ(*_*)
「ふ~ん、こんな感じか」

そして隣にあった私立中学の過去問をパラパラ…

パパ(*_*)
「…」

さっき見ていた公立中高一貫校の問題と毛色が全然違う!

パパ(*_*)
「これを小学生が解くのか~、聞いたこともない学校なのに中学受験恐るべし」


ざっくりと公立中高一貫校は主要教科をまとめた総合的な問題、私立中学は国算理社の発展応用問題というイメージでした。


とりあえず最初に見た公立中高一貫校の参考書を買って帰りました。

受験は7年先なのに早すぎると思われるかもしれませんが、これはパパ用です。

少しずつ中学受験の知識を蓄積していこうと思います。

ちなみにパパが本屋で見た過去問の私立中学は、実は有名な難関校だったみたいです。何も知らずに恥ずかしい…。