子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

算数の教え方

パパ(*_*)
「フッ、さすがパパの娘だ。図形問題のセンスがあるね!」


「どっちが大きいでしょう?」「三角を何枚使っているでしょう?」系の問題をスラスラ~と解くYukaちゃんはまさに算数センスの塊!


パパ(*_*)
「さて、次は計算問題やろうか。バランスよくやらないとね!」


Yukaちゃん(^_^)
「…。」


パパ(*_*)
「どれどれ、どこがわからないのかな?」


Yukaちゃんがつまずいていたのは「繰り上がりのある足し算」でした。


パパ(*_*)
「(しまった、繰り上がりの計算を教えてなかった!ん?そもそもどーやって教えればいいの?)」


大人なら感覚的にわかることでも幼稚園児に理解できるような言葉で教えるのはかなり難しいです…。


そこでパパは仕事帰りにまたいつもの本屋に立ち寄り算数の参考書を物色。

f:id:challenge2027:20210310230819j:plain

パパ(*_*)
「おお、これはいい!説明が分かりやすいぞ!」


問題はやさしめですが解説が詳しいのでこの参考書を即購入しました。(値段は少々高めです。)


表紙の「家庭でもプロの指導」という言葉も気に入りました。


まずはこれを使ってパパもプロの指導を極めようと思います!


Yukaちゃん、繰り上がりのある足し算できるようになるかな?