子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

Yukaちゃん、超難問の壁にぶち当たる

パパ(*_*)
「(う~む、これじゃ解けないな…。)」


算数ラボ10級にこんな超難問があります。
f:id:challenge2027:20210223220624j:plain


問題①
「はなこさんが左手をつないでいるのはだれですか。」


どっちが右でどっちが左か完全に理解していなければ解けない難問です(笑)。


パパ(*_*)
「簡単だから、サクッとやっちゃおうね!」


Yukaちゃん(^_^)
「…。じろうさん?(チラッ)」←自信がないときYukaちゃんはパパをチラ見します。


ガーン( ̄▽ ̄;)


パパ(*_*)
「(まさか右左がよくわかっていないんじゃ?!)」


問題②
「のりこさんが右手をつないでいるのはだれですか。」


パパ(*_*)
「(頼む!サクッと解いてくれ!パパの思い過ごしであってくれ…。)」


Yukaちゃん(^_^)
「う~ん、えみこさん?(チラッ)」


パパ(*_*)
「(こりゃダメだ。右左わかってないね…。そもそもえみこさんはのりこさんの隣にいないし…。)」


勉強はここで強制終了です。


右と左を体で覚えさせるため上着を着て外へ…。


パパ(*_*)
「よ~し、パパが左って言ったら自転車で左に曲がってね。右って言ったら右だよ。」


Yukaちゃん(^_^)
「やったー、楽しそう!」


少し進んで十字路があったので


パパ(*_*)
「左!」


Yukaちゃん
「…。」


2~3秒後


Yukaちゃん(^_^)
「コッチ?(チラッ)」


パパ(*_*)
「…。」


こんな感じでこの後も家の周りを何周かしたところで寒くなってきたので帰宅。


パパも自分が年中のときに右左を完全に理解していたかは覚えていませんが、これはかなり難易度が高いようです。