子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

問題集をバラバラに解体!

ママ(>_<)
「パパ、何やってんの?」


先日購入した「算数ラボ10級」の問題集2冊をバラバラに解体しているところをママに見られてしまいました。


バラバラにした問題集がこちらです。

f:id:challenge2027:20210202235759j:plain


問題集をバラバラにする目的はふたつです。


①スキャンしてデータ化、必要に応じて何度も印刷できるようにしたい②プリント化した方が取り組みやすい。


パパは学生時代から分厚い問題集が嫌いでした。


まず、分厚いとやりにくい。そしてすべての問題を解き終わるイメージが持てず、いつもモチベーションが下がっていました。


パパ(*_*)
「これいったいいつ終わるの?」←学生時代のパパ


この世の問題集すべてをプリント化してほしいと真剣に思っていたほどです。


その時編み出した必殺技が問題集の解体です!


今ではその技に磨きがかかり、背表紙の糊をアイロンで溶かし、カッターを一切使わず解体できるようになりました。その技術はまさに匠の領域…。


パパ(*_*)
「美しい。これはもう芸術だ…。」


ママは買ったばかりの本をバラバラにする行為が理解できないようで呆れていましたけどね(*´∀`)♪


きれいに解体できると結構楽しいので、興味がある方はぜひお試しください。