子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

おもしろそうな検定発見!「思考力検定」

パパ(*_*)
「おお、これはおもしろそうだ!」


いつもどおり教育系ブログを見ていると、おもしろそうな検定試験を見つけました。


その名も「思考力検定」!


ホームページによると思考力を知るための検定らしいです。←そのまんま(*´∀`)♪


(どうやらiML国際算数・数学能力検定協会という団体が運営しているようです。)


ホームページの問題サンプルを見てみると、チャレンジの「思考力特化コース」の問題と結構似ています。


パパ(*_*)
「こりゃ、確かに『思考力』って感じだね。計算問題なんて1問もない…」


パパは最近「思考力」という言葉にはまっていて、ムダによく使っています。


したがって…


「思考力検定10級 」受検決定!


(パパの中で勝手に決定しただけで、Yukaちゃんとママにはまだ言っていません)


善は急げということで、さっそく問題集を購入!

f:id:challenge2027:20210131125823j:plain


パパ(*_*)
「受検日は6月にしよう!」


(2月にもあるみたいですがさすがに間に合いません。)


とりあえず勉強のスケジュールをしっかり練って計画的に進めようと思います。

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

  • 作者:好学出版
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 大型本
算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング 10級

算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング 10級

  • 作者:好学出版
  • 発売日: 2018/11/10
  • メディア: 大型本