子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

パパ、勉強宣言!

突然ですが、パパも中学受験の勉強を本格的に始めることにしました。


理由はYukaちゃんに勉強を教える中で、はやくもうまく説明できないことが増えてきたからです。


大人なら感覚でわかることでも、いざ言葉で子どもにわかるように説明するのは難しい…。


パパ(*_*)
「これはね、◯×△だから□★なんだよ」
←自分で何いってるかよくわからない


Yukaちゃん(^_^)
「…??」


パパ(*_*)
「(こんな説明じゃ、そりゃわからないよね)」


解説を見ながら説明すればいいのですが、パパはYukaちゃんの前で「答え」を見る姿を見せたくないのです。


(そもそもYukaちゃんはまだ「答え」という冊子の存在を知らないはず)


答えを見なくてもサクッと答えられるかっこいいパパでいたいのです!(`・∀・´)


そこで、Yukaちゃんの勉強が難しくなる前に、まずパパが中学受験の内容を「教えられるレベル」まで勉強することにしました。


大学受験以来、勉強から遠ざかっているのでまず自己分析からスタート。


【パパの教科別好き嫌い】
国語:嫌い→センスだと思っている
算数:好き→特に図形
理科:普通
社会:好き
英語:一番好き→中学受験には関係なし
※できるとは言っていない。


当時も感じていましたが、パパは文系なのか理系なのかよくわかりません。(高校は理系でした。国語が嫌いなので…。)


さて、何から始めるか…。


とりあえず仕事帰りに本屋に通いつめ、パパと相性の良さそうな参考書を見極め購入したのがこちらです。


f:id:challenge2027:20210124084624j:plain


選んだ理由は単純に立ち読みして「面白かったから」です。


それにしても結局は理系よりですね(笑)


そして国語はなし(苦笑)。


しばらくはこの参考書たちをベースに勉強を進めてみようと思います。


パパ(*_*)
「(参考書を買っただけで賢くなった気がする…)」


こんな気分になるのはパパだけでしょうか?