子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

神社で感じる中学受験人気

先日の11月23日は新嘗祭だったので親戚一同集まって実家近くの天満宮に行って来ました。


コロナ対策ということで検温や住所記入など社務所のみなさんはとても大変そうでした。


パパ(*_*)
「どれどれ、みんなどんな大学を目指しているのかな?」


さすがに天満宮だけあって合格祈願の絵馬が多く、興味本意でよそ様の絵馬をのぞいて見ると…


(|| ゜Д゜)ガーン


パパ(*_*)
「めちゃめちゃ中学受験の合格祈願が多い…。高校大学よりも多いかも…」


そしてパパの横で絵馬を書いている姪っ子ちゃんたちをのぞいて見ると…


(|| ゜Д゜)ガ、ガーン


姪っ子ちゃん①(6年生)
絵馬「○○附属中学合格しますように」


姪っ子ちゃん②(年長)
絵馬「○○附属小学校合格しましように」


パパ(*_*)
「うそ~、ふたりとも受験するの?」


姪っ子ちゃん①が中学受験することは知っていましたが、まさか姪っ子ちゃん②も受験するとは…


しかも、小学受験…。


保育園児なのに塾も通っているらしい…。


姪っ子ちゃん①②が絵馬に合格祈願をしている中、Yukaちゃんは


Yukaちゃん(^_^)
「ツルツルお肌になりますように~、ツルツル~」


天満宮の撫で牛をひたすら撫でまわしていました。


パパ(*_*)
「(Yukaちゃんの勉強に本腰を入れねば)…」


Yukaちゃん(^_^)
「??」