子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

パパの懺悔室~なんで泣いてるの?~

パパ(*_*)
「ちょっとパパは皿洗ってくるから、その間プリントやっててね」


Yukaちゃん(^_^)
「うん」


(ママはこたつで気持ち良さそうに眠っています)


洗い終わってリビングに戻るとYukaちゃんの様子が変です…。


(|| ゜Д゜)ガーン


顔をのぞきこむと泣いているではありませんか!


パパ(*_*)
「ど、どうしたの?大丈夫!?何かあったの?」


Yukaちゃん(^_^)
「なんでもない、なんでもない」


なんど聞いても教えてくれません。


【パパの仮説】
①パパがキッチンへ行ってしまったので寂しかった。
②幼稚園で何かあった。
③ママに怒られた。
④プリントが難しく、悔しくて泣いた。
⑤プリントの問題が解けずパパに怒られると思った。(もちろんできなくて怒ったことはありません)


①はたぶんないでしょう…。
②も幼稚園で楽しく遊んだ話をしたばかりなのでたぶん違う。
③ママはこたつで寝ているのでこれも違う。
④だったら立派ですが、これもたぶん違う…。


心当たりがあるのは⑤です。


今日やっているのは回転図形描写のプリントで、Yukaちゃんが苦手としている問題です。


スムーズに解けない様子を見てパパのイライラした表情や声のトーンをYukaちゃんは敏感に感じ取ったのでしょう。


パパ(*_*)
「(これって教育虐待?まだ年中さんなのにパパ最悪だ)」


なぜ泣いていたのか本当のところはわかりませんが、自責で考え今後気をつけようと思います。


Yukaちゃんはまだ年中さんなのです。


こんなところをママに見られたら恐ろしいことになるので、ママはこたつに放置しYukaちゃんと暖かい布団で寝ることにします。