子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

そろばん体験教室

今日はYukaちゃんとそろばんの体験教室に行って来ました。


体験といっても周りは小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがそろばんをパチパチやっています。


Yukaちゃん(^_^)
「パパと一緒がいい…」


初めての教室で不安になったんだと思います。先生の許可を得てパパも教室に残ることにしました。


パパ(*_*)
「(小学生の中におじさんがひとり…)」


体験教室のテキストは基礎的なレベルでした。チャレンジで先取りしているYukaちゃんにはそれほど難しい問題ではありません。


先生
「すごい!字も書けるし、数字もバッチリ!鉛筆の持ち方も上手だね!お父さん、お嬢さんすごいですね~。あっ!しまじろうの筆箱、チャレンジやってるんですね!」


パパ(*_*)
「いやいや~」←ほめられて嬉しい


Yukaちゃんはずっと緊張しっぱなしでしたが、家に帰ってから感想を聞いてみると…


Yukaちゃん(^_^)
「楽しかった!あのね、そろばんはお父さん指で動かすんだよ!戻すときはお母さん指だよ!」


とても楽しかったようで、ママにも同じ話を何度もしていました。


(その様子を見てパパもうれしい)


教室のシステムは以下の通りです。


【教室のシステム】
・週2回
・1回1時間
・時間帯、曜日は自由
・学年別、レベル別授業ではない
・月謝8000円


時間帯と曜日が自由という点はとても都合がいいなと思った反面、同じ時間帯の同じ教室にいろいろな学年の生徒がいてちゃんと見てもらえるのか心配になりました。


しかし、別の教室に電話で問い合わせたところそちらも同じようなシステムでした。


パパ(*_*)
「(ふ~ん、そろばん教室ってどこもそんな感じなのかな?)」


ちなみに体験教室は1ヶ月間もあります。


パパ(*_*)
「(1ヶ月も体験しておいて、やっぱり入会しませんとかできないよね…)」


ということで明日も体験教室に行ってきます。