子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

塾激戦区!

パパ(*_*)
「(いつの間にこんなに塾ができたんだろう…)」


最近やたら塾が増えたと感じていたのでパパが知っている範囲で数えてみたら、我が家から半径1キロの範囲に13軒塾がありました。


難関校受験を目指す塾から定期テスト対策をメインにした塾までの規模は様々ですが、こんなにたくさんあることに驚きました。


これが普通なのかもっと多いところがあるのかわかりませんが、自宅周辺はかなり塾激戦区のようです。


窓には「〇校〇名合格!」「○年連続No.1」「地域No.1の実績」などいずれの塾も華々しい実績が掲げられています。


実はパパは学生の頃、塾で数年間講師のアルバイトをしていたことがあるので、こういうのを見るたび…


パパ(*_*)
「(塾だけじゃないけど、統計の取り方次第だよね〜)」


と、冷めた感じで見てしまいます。


(塾関係者の方ごめんなさい)


一方で、塾は激務でなかなか休みも取れません。生活リズムも狂いがちでパパがアルバイトしていた教室はよく教室長が変わっていました。パパも講師のシフトによっていくつかの教室を行ったり来たりしていたので大変でした。


今の塾環境について詳しくはわかりませんが、塾務めの皆さんはぜひご自愛ください。←アルバイト経験しかないのに生意気ですね(笑)


機会があれば、パパの塾講師(アルバイト)時代の話を書いてみようと思います。