子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【小1】いよいよ小学校生活スタート!

Yukaちゃんが小学校に入学して1ヶ月が過ぎ、学校生活にも徐々になれてきたようです。



Yukaちゃん(^_^)
「パパ、学校楽しいよ。友達も6人できたんだよ!あ〜、早く明日にならないかな~」


Yukaちゃん(^_^)
「今日ね、手を上げて先生の質問に答えられたよ。でもねコロナだから『はい』って声出しちゃだめなんだよ」


Yukaちゃん(^_^)
「給食おいしかった〜。はやく給食当番にならないかな〜。はやくやりたい」


いよいよ授業や給食も始まり小学生らしい生活がスタートしました。


初登校の日は少し不安でしたが、早くも友達ができたようで毎日学校であったことを楽しそうに話してくれます。


とりあえず一安心。


ただ、やはりコロナの影響でいろいろなことが制限されているようで先生も児童も保護者も大変です。


先生の質問に「ハイ!ハイ!ハイ!」と元気よく手をあげるあの光景は今は見ることはできません。


ただ黙って手を上げるだけです。


また、給食のときに4人でグループを作って机を合わせておしゃべりをしながら楽しく食べるあの光景も今は見ることはできません。


ただ黙って前を見て食べるのみです。


授業参観も時間を前半後半に分けて分散参加です。


パパ(*_*)
「え〜、給食はみんなで楽しくおしゃべりしながら食べるから楽しいのに。なんか変な感じだね。」


Yukaちゃん(^_^)
「そうなの?でもコロナだからおしゃべりしちゃだめなんだよ。」


昭和生まれのパパには違和感だらけですが、子供にとってはこのスタイルが当たり前になっていくのかもしれません。


一日でも早くコロナが終息して、制限のない学校生活を送れればと思います。