子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【遠足】Yukaちゃん、班長になる

なんとYukaちゃんが遠足の班長に選ばれました!



Yukaちゃん(^_^)
「パパ、今度の遠足で班長になったんだよ!」


パパ(*_*)
「えー!班長になるなんてすごいね!」


どうやらクラスで4人ずつのグループをつくり、その中で班長を決めたそうです。


Yukaちゃん以外にもう一人班長をやりたい子がいたそうですが、投票の結果、Yukaちゃんが班長に決まったそうです。


図らずも「選挙」と「立候補」という難しい言葉をYukaちゃん自身の体験を通して教えることができたのはパパにとってはラッキーでした。


パパ(*_*)
「ところで班長さんはどんなお仕事するの?」


Yukaちゃん(^_^)
「遠足で乗り物に乗るんだけど、迷子にならないようにみんなを連れて行くんだよ」


パパ(*_*)
「え〜、班長さんってすごいね。Yukaちゃん、がんばってね!」


Yukaちゃん(^_^)
「うん、がんばる。遠足楽しみ〜」


Yukaちゃんは当番が大好きで、給食当番や黒板消し当番の様子をいつも楽しそうに話してくれます。


授業中も積極的に手を上げているらしく、当ててもらえない日はがっかりして帰ってきます。


パパの会社の後輩
「へぇ~、すごいですね~。自分なんか子どもの頃、当てられるのが嫌でいつも隠れてましたけどね~。今もですけどね~!はははー!」


パパ(*_*)
「…」


みんなをまとめることは大変だと思いますが、Yukaちゃんにはいい経験になると思います。


がんばれ、小さな班長さん!