子育て狂騒曲

Yukaちゃんの成長を全力でサポートするパパの子育てブログです。

【小1】カタカナは書いてもいいのかな?

少し前から先生が黒板に書いたことを自分で連絡帳に書くようになりました。



次の日に持っていくもの、宿題、配られたプリントの枚数などが書いてあり、大体毎日同じような内容ですが、仕事から帰って連絡帳をチェックするのがパパの楽しみとなっています。


そんなある日、連絡帳を見ているとあることに気づきました。


「ぷうる」


パパ(*_*)
「あれ?Yukaちゃん、プールは外国から来た言葉だからカタカナで書くんじゃなかったっけ???」


Yukaちゃん(^_^)
「知ってるよ。でもカタカナ習ってないからダメなのかなって思ったから。」


少し前に先生から漢字はまだ使ってはいけないと言われたことを気にしているのかもしれません。


【小1】漢字を使ってはいけない怪 - 娘の中学受験「進研ゼミ(チャレンジ)」に預けた!


Yukaちゃん(^_^)
「でも、となりにカタカナで『プール』って書いたよ」


パパ(*_*)
「おお、確かに!」


学校で漢字を書くときは他の子も読めるように、ひらがなも併記するという脱法ルール(笑)をYukaちゃんと考えました。


(これならみんな読めるから問題ないはず)


カタカナまでは想定外でしたが、たしかにまだ習っていません。


「まだ学校で習っていない字は読めない子がいるからダメ」ということであれば当然カタカナもダメということになるはず…。


Yukaちゃん(^_^)
「パパ、クラスに漢字書ける子たくさんいるよ。自由帳に『山』とか『川』とか書いてる子がいたし」


パパ(*_*)
「おお、みんなすごいね。Yukaちゃんとどっちがたくさん書けるかな〜」


ひらがな、カタカナはもちろん多少の漢字を書ける子は少なからずいるということですね。


せっかく書けるようになった漢字を忘れてももったいないので、しばらくはひらがな併記の脱法ルールで行こうと思います。


(念のためカタカナも…)